見学もここまでくると
殺人的だ~・・・(TT)
とぼやきたくなりました。
この2週間に4校。(見学数は5回)
再来週にもう一回、8月中旬に教育相談、下旬にもう一校見学、
9月はじめにもう一回。
あと、4回はいろいろ行くのね・・・(-_-メ)
校区の中学校は全然考えていないので、次の行き先を決めなくてはなりません。
本サイトの日記でも紹介してます、もっちゃんのお母さん
「来年度は、こんなもんじゃありませんよ。」
を置土産に、校区の学校を出てきた(卒業)そうです。
先生も
「覚悟してます。」
と応えたらしいです。
今年は間違いなく大変な年度になっているでしょう。
もっと言わせてもらえば、2011年度は多分とんでもないことになってます。
今年度・・・なんてぜっんぜん比較にならないはず。
去年から担当が変わって、しっかりした先生が見ているはずですが、
それでも、小さいうちについてしまったもの(身につけられなかったもの)は
簡単には軌道修正ができない。
「教えるべき時、身につけるべき時に教えられないとか、身につけとかないと、
取り返しがつかなくなるからな。」
小学校見学の時に、某特学担が言ってた言葉でした。
幾人か見かけますが、
あの時、あの先生はこのことを言っていたんだなと思う場面をしばしば見かけます。
これから逃げる先がよいところか悪いところか、
よくても悪いところに変わってしまうのかはわかりませんが、
とりあえず今はきちんと最善を尽くそうと思います。
と書きながら、小学校の入学の時だって、何度も見て決めたのにこうなったのだから、
考えるだけ考えて、やるだけやったら、天命を待つしかないの~
という思いもいっぱいあります(^^;)
来世があったなら、次はこんな見学じゃなくって
世界をまたにかけるえじぷ~♪さんのように
(面白いブログなので、行ってみてくださいませ~)
世界中、いや、宇宙中を見学してやるからっ!!
もう来年には中学ですよね。
2週間で4校ですか・・(゚ー゚;Aアセアセ
我が家は中学の運動会(先月)の時と、フリー参観日の日に
見学に行き行事(運動会)と授業+休み時間の様子を見てきました。
我が子が行く予定の中学は2つの小学校から子供たちが行きます。
なのでクラスも1学年3クラス<100人程度です、
学校は、先生が異動されるというのがあるので
なかなか先が分からない部分もありますよね・・・
見学はある種、衝撃でした~。
M中は600人を越える中学で、今のK小の子達のほとんどが行きます。
特別支援級は進学に関しては悪評で有名です。
T中は半分の規模で、まったりしてますが、
子どもたちの礼儀はとても正しいです。
特別支援級は静か過ぎる印象。
某大付属F学級(中学部)は…びっくりでした。
マロン君ならここもあるでしょうと、担当じゃないほうの特学担に言われて見に行きました。
「いろいろ言われてるが、機能の高い子を入れているから。」
といわれて。
真っ赤な嘘でした。
3学年ごちゃ混ぜの習熟度別クラスですが、
自分の名前を平かなで書けない、ちょっぴり→ちよつぴりと書く
これが一番下のクラス。
上から二番目のクラスでさえ、小学校二年の漢字の書き取り。
唖然としました。
片道1時間40分ほどもかけていくところではないなと思いました。
よい点は、ここはシステムが堅牢なので、教師の異動に左右されにくいこと。
まいったなぁ~と思っています。