ひょうたんからコマ!のような
プチフシギは、もしかしたら今も現在進行中。
それを見極めたいのもあって、かけなかったのもあります。
息子の行くtokiwa中学校。
1年前はまったく考えもしていなかった学校です。
家からむちゃくちゃ遠いと思っていたので。
交通網も心配だったし。
より僻地にあって、人も少なさそうで、そちらも心配でした。
たまたま、昨年の家庭訪問のときに中学の話になり、
そのときになぜか勝手に口をついて出てきた<tokiwa>の言葉に自分がびっくり!!
うろたえてる私に担任の先生が<意外に近いんですよね!>という言葉と
それ以上に高評価をしていることが十分に伺われる表情や雰囲気。
<これは!!>と思って、その時初めて見学リストに挙がったのでした。
数ヵ月後、息子と一緒に見学に行くと
教頭先生が玄関でずっと待っていてくれたという前代未聞の
<ウエルカム!!><いらっしゃ~~~い!!>状態。
その後、市教委に小学校から校区変更の打診をすると、
実はこのtokiwa中学校はマコロン家から小さな山(ある山のスソ?)をひとつ隔てていて
公共交通機関で通う道のりは結構な距離があるものの、
<直線距離では校区の学校の次に近くの学校>であることが判明。
これで、市教委が頑固に反対するだろう根拠のほとんどが消えました。
そしてこのtokiwa中学校は私にとっては馴染みのある道の途中にあたりました。
最近のコメント