スキー学習
合唱祭やスキー学習、フットサルの大会に特別支援級の行事・・・
でなんだか忙しい毎日です。
先週は月曜、金曜がスキー学習。
親は付かなくてもいいのですが、様子を見て、参考にしたいので
私は毎回、スキーを履いて時々近くにいたりもします。
当然、現在筋肉痛。
週に2回は勘弁してほしかった~(涙)
でも、結局、1年生の子にスキーを履かせたり
(担任の一人は大阪出身でスキーは相当苦手らしく、
自分が靴はいたり、こけないようにするのに必死の状態)
柔軟運動を手伝ったりしてました。
ほかの学校の子が板が外れて困ってたので、そちらにもいっているうちに
マロンとははぐれちゃったし・・・。
つまり、ただ、滑りに行ったのとかわらな~い(泣)
・・・よい運動でした♪
途中、トイレタイムのとき、タイツが裏表であることに気づき
<今日だけは絶対に無事に帰る!!>
とこぶしを握りまして、無事、帰りました。
救急隊員や搬送先のドクターの笑いものはいやだから~。
とにかく、みんな無事に山でのスキー学習を終えて、<やれやれ>の気分です。
この学校も(前の学校もそうだったんです)山の近くなので
歩いてスキー場まで来るんです。
通常級の大きい子達も
「先生、もう死ぬ~!」
「もう、かえろ~~!!」
といいながら、坂を上ってきます(笑)
帰路も当然、歩き。
スキー学習終了で子どもたちもほっとしてる??ことでしょう(笑)
そちらの方はスキーはスポーツ(冬の体育の時間等の)として割合身近な感じなのでしょうか。
こちらの方では、家族でスキーへ行くという家でなければ
小学生のうちはスキーとは縁がありません。
が、特別支援クラスに通う子たちは、1年生から毎年冬に
1泊2日でスキー宿泊学習に行きます。
今年も、その行事が近づいています。
基本親も一緒にお願いしますな行事ですが泊りがけな為
行く人は少ないです。
マロン君、周囲に色々目を配る事が出来て
凄いですね~
マコロンさんは、お疲れさまーだったけれど
マロン君の色々な場面が見れたのではないかと思います。
家と外では違う部分って誰しもありますよね。
rihumiさん、こんばんは♪
今日も疲れてダレまくっています。
北海道でも地方によって雪の量が違うので、スキーの盛んなところと
スケートの盛んなところがあります。
で、札幌はスキーです。
小学校も中学校も、おそらく一般的な高校も
体育の授業でスキーをします。
マコロン家はスキー場まで車で5分もかかりません。
家からスキー場の明かりがよく見える~。(笑)
大きくなると生徒同士でスキー場にいくというのもありです。
なので、<学校で泊まりでスキーに行く>
っていうのはとっても大掛かりで大変だなぁって思います。
・・・泊まりたくないです。
寒そうだし、面倒そうだし・・・
↑
やる気のない親の典型 (^^A;)
あれこれしていたのは≪私≫
昨日もなんだか、うまく記事が書けなくって、
途切れ途切れで、文脈も×なのですが、
<もうだめだぁ、推敲もできない~>
という状態で、UPしてしまったのです。
今見ても、すごく乱雑な文(恥ずかしい・・・)
ココのところ、心身とも非常にまずい状況にあるのですが
それがばっちり反映してしまっている情けな~い文章です(TT)