大晦日
とうとう大晦日になりました。
今年もお世話になりました。
よかったほうの右耳も突発性難聴になり、めまいもよく起こしました。
不整脈の発作は小さなものだけですみましたが、
体中のあちこちの筋肉が炎症を起こしていて、痛くない日が一日もなかった年でした。
8月からは両腕の調子がとても悪くって、一時はお箸を持つのもつらくて、
ブログの更新はさっぱり~な一年でした。
この場をお借りして、お詫びいたします(涙)
しばらくは治りそうもないので、なんとか悪化させないようには気をつけるつもりでいます。
年が明けたら、市教委から校区の中学に行くようにとの通知が来るはずです。
その後、今希望している中学への校区変更の手続きをする心づもりでいます。
通常は簡単には通してはくれないケースに当たりそうですが、必ず突破しようと思います。
最も楽なのは、市教委の指示通りに校区の中学に行くこと。
2番目に楽なのは、今の小学校の子たちが通う中学にいくこと。
この2つは非常に認められやすいケースにあたります。
私が選ぶのは3番目。
あくまでも偶然にですが、<直線距離でいけば>校区の次に近い中学です。
ただし、公共交通機関は2つ使わないとならないです。
これまでの経過を、そこの中学の特別支援の先生は理解してくれているようだし、
教頭先生は私たちの見学の日に、私たちを迎えるために、玄関でずっと待っていてくれました。
皮肉なことに、今の小学校の見学をするための情報を集めていたときに
今では同じ学級の同じ学年の子のお母さんが嘘の情報を私に伝えたことが
2番目に楽な学校を選ばない最後の決め手になりました。
そうでなかったら、マロンが仲良くなった子達がいっぱいいる
2番目の中学校に行かせようと思ったと思います。
なぜなら、今でさえ、みんなと別な中学に行かせることには悲しみを感じているから。
二番目の学校はおそらく正しくはない選択だと思っていながらもです。
中学になると、通常級とのかかわりはほとんど無くなります。
マロンが仲良くなった子たちとは顔をあわせることもそうそう無くなるでしょう。
そうした状況でもある上に
自分の身勝手さやわが子かわいさに嘘をついたり
それぞれが抱えている事情もよく知らないままに、
いろいろなところでいろいろな人の悪口や噂を面白おかしく話しているお母さん、
そのお子さんと席を同じくすることでは、あまりよいことはないなと思ったのでした。
何が禍で、何が福なのか
人の世の中はわからないことが多いです。
バトルに備えて、今回のお正月は眠ります(笑)
どうか、どうか、ここに来られた皆様にとって
来年が本当によい年でありますよう、祈っています。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
体の不調が出ているのですね。
少しでも休んでくださいね。
そちらの地域の中学校では中学からは通常級との交流が
少なくなるのですね。
色々地域によって、やはりやり方が違うのですねぇ。
マコロンさんとマロン君の選んだ道が
色々な力によって、出来るだけスンナリ突破できるといいですね。
あけましておめでとうございます♪
rihumiさんもいろいろ大変でしょう。
新年を迎える前からすでに、
今年があわただしいことがわかっていて、
不安な気持ちをかかえての年のはじまりであったにしても・・・
今年はいい年だったよねって、
大晦日あたりに言いあえる年にしたいですねぇ。
気を抜けといっても難しく、
手を抜けといってもこれもまた難しいと感じる
私たちなりの一息をちょこちょこつきながらいきましょうよねぇ♪
明けましておめでとうございます!
気を抜いたり手を抜いたり適当にやって無理をしなかったり
マコロンさんの身体が悲鳴をあげても
そうする事の方が精神的ストレスになるのでしょうねぇ。。
今は出口が遠くてよく分からなくても
いつか ぱぁ!っと視界が明るくなって解放される
そんな道を歩いているように見えます。
ちゃんと歩けるように、這ってでも進めるだけの体力は残すように
ペース配分して下さいね。
今年もよろしくお願い致します♪
あけまして~おめでとうございます♪
世界一周バイヤー、選ばれるといいですねぇ。(^^)
でも、ある程度コースは決められてしまうのかなぁ・・・
とにかく、こっそりクリックしに行きますね!
マロンとマリンがある程度落ち着いて、
自分の力や周りの助けで、山谷を乗り越えられるだろうなと
思ったときがきっと、私にとっての霧が晴れる時かなぁと思います。
今、とりあえずしてみたいのは背中に羽を背負って飛んでみたい~!
だから、世界旅行記はなかなかの気分転換になるんですよ。
ブログ更新、ひそかに楽しみにしていま~す♪
今年も、どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪